SSブログ

賠償責任保険は被保険者の家族も使える [生命保険]

賠償責任保険。保険にはそのようなジャンルもあります。もともと賠償保険というのは損害保険の領域にある商品です。新種保険、つまり第三分野のジャンルに入る保険です。医療保険や家族傷害保険などに、しばしばついている保障です。保険加入者でありながら見落としてしまうことがあるかもしれません。

賠償責任保険というのは文字通り、被保険者が日常生活の中で他人を死傷させたり、他人の物に損害を与えたりなどして、法律上の損害賠償責任を負った場合に、それをてん補するための保障です。

他の保障は自分や家族の身体に関することですが、この保険に限っていえば相手の身体や物に対するものなのです。

賠償責任の対象は、民法上の不法行為責任や債務不履行責任です。これだけではわかりにくいでしょうか。具体的には、自分の飼い犬が通行人を噛んだり、マンションやアパートなどで洗濯機のホースが外れて階下のお宅が水浸しになってしまったたり、テラスの植木鉢を落として下を歩く人に怪我をさせてしまったりなど、幅広く賠償リスクをフォローします。

日常生活においては、わざとではなくても相手に法的な損害を負わせてしまうことがあります。そんなときに大いに役立つ保険です。

この保険は正確には「個人賠償責任保険」といいますが、被保険者個人だけではなく、その配偶者、同居の親族、さらには生計を一にする別居の未婚の子弟(仕送りを受けている学生など)も保険の対象となります。たとえば、父親が加入していても息子さんが賠償事故を発生した場合、この保険が使えるわけです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0