SSブログ

餃子の作り方 [まとめ]

いろいろあるけど、餃子といえば、やっぱり焼き餃子かな。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

男は40歳を過ぎたら結婚できない!? [まとめ]

d64ec3e86139b55d0244dc02fe5d1598_s.jpg
1 名前:砂漠のマスカレード ★[] 投稿日:2016/07/19(火) 12:21:10.80 ID:CAP_USER9.net
近年、日本人の未婚率が上昇の一途をたどっている。50歳の時点で一度も結婚をしていない「生涯未婚者」は、直近’10年の調査では、男性20.1%。
この現状をどう受け止めるのか。独身男の胸中に迫る。


◆独身アラフォー男の生涯未婚は確定的!?

職場と家、病院の往復で酒もやらない。たまの息抜きは友人と卓球をすること――千葉県に住む会社員の福山広太さん(仮名・43歳/年収500万円)は、そう日々の生活を表現する。
両親が熟年離婚した後に父親と同居。父の介護が始まった頃から、結婚を半ば諦めた。

「30代に入ってからも3人ほどお付き合いはさせていただきましたが、ある程度まで年齢がいくと、
結婚するときに親の話も出るじゃないですか。“介護がついてまわる男性でもOK”という女性はなかなかいませんから……」

実家だからといって生活費が安く済むわけでもない。父名義の住宅ローンを代わりに払い続け、介護施設も視野に入れているので生活を切り詰めて貯金をしている。

「結婚は贅沢品。将来的な生活設計がいつまでも見えない時点で、考えることを……やめました」

◆将来不安が未婚化に

近年、日本人の未婚率が上昇の一途をたどっていることは「生涯未婚率の推移」のデータを見ても明らかだ。
50歳の時点で一度も結婚をしていない「生涯未婚者」は、直近’10年の調査では、男性20.1%。
20年後にこの数字は29.0%――つまり、男性の3人に1人が生涯未婚と予測されている。

誰も「50歳までには、嫁の一人や二人……」などと楽観はできない。国勢調査の年齢別未婚率推移によれば’05年の35~39歳男性の未婚率は31.2%。
その5年後、’10年の40~44歳男性の未婚率は28.6%である。35~39歳未婚男性のうち、結婚できたのは、男性全体のわずか2.6%。
未婚男性だけで比較すれば8.3%。つまり、35歳を超えた独身男のうち結婚できるのは12人に1人というのが現実だ。

「かつての若者は高い経済成長率のおかげで、結婚後に明るい見通しを描くことが可能だった。
しかし、今は結婚後に親以上の生活水準を期待できず、中流から転落する恐れが強い。
こうした不安、そして『親が自分に与えてくれた以上のものを子供に提供できない』という自信のなさが、結婚をしない/できないという選択に繋がっているわけです」

そう語るのは社会学者の山田昌弘氏。冒頭の福山さんの例にもあるとおり、生涯未婚率が増加する理由に、経済的不安があることは間違いない。
山田氏の調査によれば、そうした“結婚できない層”は、能動的に“結婚しない層”を大きく上回るという。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160716-01140383-sspa-soci
週刊SPA! 7月16日(土)9時10分配信

前スレ                 2016/07/16(土) 10:14
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1468862981/

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

男性の生涯未婚率2割…日本人の結婚離れが深刻な事態 [まとめ]

m_me-33ed0.jpg
1 名前:チンしたモヤシ ★[sage] 投稿日:2016/06/22(水) 15:22:53.88 ID:CAP_USER9.net
日本国内で結婚相手紹介サービスを営む主要事業者19社が6月6日、業界横断的な協議会を設立した。
名称は「一般社団法人 日本結婚相手紹介サービス協議会」。国内の上場企業を含む主要企業で構成している。
未婚化、晩婚化が進み、結婚相手紹介サービス業の社会的な役割が高まっている今、業界の信頼性向上を図り、利用者の信任を獲得する狙いがある。

 日本国内の婚姻件数は2000年が79万8000件、10年が70万件、15年には63万5000件と年を追うごとに急激に減少している。
10年の国勢調査によると、25歳から39歳の未婚率は男女ともに上昇しているほか、
生涯未婚率(50歳時点で一度も結婚したことがない人の割合)は10年時点で男性が20.1%、女性も10.6%に上っている。

 また、平均初婚年齢は13年で夫が30.9歳、妻が29.3歳と上昇傾向を続けており、結婚年齢が高くなる「晩婚化」が進んでいる。

 未婚男女の9割近くが「いずれ結婚するつもり」という意向を持っているものの、現実には未婚化が進行している。
結婚を希望する独身者にとって厳しい環境になっていることは確かで、民間の結婚相手紹介サービスへの期待は高まっている。

 今回結婚相手紹介サービスを営む事業者がこうした協議会を設立する背景には、一部の悪徳業者や個人による結婚詐欺などの事件が、
いまだに全国で起きている事情などがある。そうした一部の不良業者などとは一線を画し、業界が一丸となってさまざまな活動を展開する意向だ。

 協議会に加盟する19社の16年1月1日現在の登録人数は30万6509人。婚姻件数が年々減っているなかで、年間成婚者数は年々増加している。
夏ギフト
(以下略 全文はリンク先で)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160616-00010008-bjournal-soci

★1のたった日時:2016/06/19(日) 23:53:26.05
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1466552563/

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

女子が彼氏に言いたい不満TOP10、やはりお金関連が多い!? [まとめ]

be805ff5b2718c5c64fbd263e5d9a952_s.jpg
1 名前:砂漠のマスカレード ★[] 投稿日:2016/06/11(土) 11:40:50.70 ID:CAP_USER9.net
よく男女はわかりあえないものというけど、「彼女が何に怒ってるのか、よくわからない」という男子は多いはず。
そこで、20代独身女性200人に「彼氏に言いたい不満」は何か、アンケート調査した!

〈彼氏に言いたい不満TOP10〉
(17項目のなかから複数回答)

1位 ちゃんと貯金しろ 37.5%
2位 仕事して、もっと稼げ 28.0%
3位 早くプロポーズしろ 27.5%
4位 デートプランくらい考えろ 26.0%
5位 もっと「好き」って言え 22.0%
6位 もう少し服装に気を遣え 19.5%
6位 たまにはプレゼントくらいしろ 19.5%
8位 こまめに連絡してこい 16.0%
8位 おごれ! 私に払わせるな 16.0%
10位 Hばかりしたがるな 15.0%

上位2位は「お金」に関する不満。何はなくともお金なのか…? 具体的な不満エピソードも寄せられております。
耳が痛いですが、普段は言えない(?)彼女たちの本音を聞いてみますか…。

●1位 ちゃんと貯金しろ 37.5%
「年上のくせに私よりも貯金額が少ないから。結婚とか言ってるわりに口ばかりで貯めてないで言ってやりたい」(24歳)
「マンガや趣味に使うお金が多いので」(24歳)
「浪費癖があるから」(25歳)
「今後について安心感がほしいから」(25歳)
「常にお金に困っているイメージだから」(24歳)

●2位 仕事して、もっと稼げ 28.0%
「今まで働いていなかったから」(28歳)
「収入が不安定なうちは結婚は絶対にしない」(25歳)
「年齢の割に収入が少ないから」(22歳)
「あったらあるだけ使ってしまうから」(28歳)

●3位 早くプロポーズしろ 27.5%
「5年も付き合ってるし、専業主婦になりたいから」(25歳)
「もう長く付き合っているのに結婚のけの字もでてこないから」(24歳)
「10年以上付き合っているので、今後どうするか考えたいため」(29歳)
「プロポーズなしで結婚準備に入っているから」(28歳)
「周りに既婚者が増えてきたのでそろそろ結婚したいから」(29歳)

●4位 デートプランくらい考えろ 26.0%
「いつも自分が考えているから」(28歳)
「外に出たがらないから」(28歳)
「私の好きなところに行ってくれるけど、いつもこっちが決めるのは面倒な時もある」(26歳)
「いつも似たような過ごし方だから」(27歳)

●5位 もっと「好き」って言え 22.0%
「ほとんど言われないからたまには言ってほしい」(29歳)
「文句ばっかり言うので好きじゃないのかなとおもうから」(24歳)
「言われたいじゃん!!」(23歳)

「不満」って言われるとイラッとするけど、(普段みせない)「プロポーズされたい」「好きって言われたい」のような本音がツンデレ的に垣間見えれば、かわいく思えるもの。

彼女のいる男子は、もっと彼女の抱えている不満に目を向けてあげよう!

http://news.nifty.com/cs/item/detail/r25-00050982/1.htm
2016年6月7日(火)11時1分配信 R25

前スレ                  2016/06/07(火) 14:14
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1465276473/

続きを読む


nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

学歴至上主義は劣等感の裏返し [まとめ]

be805ff5b2718c5c64fbd263e5d9a952_s.jpg
1 名前:銀翹散 ★[sageteoff] 投稿日:2016/06/04(土) 21:29:05.77 ID:CAP_USER9.net
自己紹介が、それ?!(※イメージ)   


 時々、遭遇する「学歴ですべてを測る」人たち。友人も交際相手も、すべて学歴で選別し、出身校のイメージに固執する。そんな人に出会って抱く違和感の正体とは。

「オレ、都内の有名私立幼稚園から大学までストレートで上がったんだよね。父親は会社を経営していて、母親は大学の教授。もう退官したけどね」

 は? だから?

 自己紹介が、それ?

 都内の一部上場メーカーで働くサオリさん(33)は、ある合コンで出会ったコンサル会社で働くタカシさん(29)に交際を迫られて閉口したことがある。

 自分をアピールしているつもりなのだろう。「オレは、育ちがいいんだよね」と連呼。周囲の呆れ気味な視線にも気づかず、「元カノは、紫式部の子孫だった」と言い始めた時には、失笑してしまったという。地方の国立大出身のサオリさんは、

「有名私立幼稚園のブランド力は知っていますが、そこに通った結果、こんな大人になってしまっては大変だと思いました。自分の子どもは公立に通わせます。だいたい『親の力』を誇示することは、恥ずかしいことではないのでしょうか」

 と首をかしげる。しかも、後になってタカシさんの母親は大学教授ではなく、講師だったことが判明。父親は会社を経営してはいるものの、従業員数名の零細企業だった。サオリさんは、

「人は学歴や親の職業、家柄でしか評価されないと思っているのでしょう。ウソをついてまで、自分をよく見せようとしていたことは理解に苦しみます」

 交際はもちろんお断り。するとタカシさんはこう言い放った。

「君は、地方出身だし、英語も苦手。オレには釣り合わないから、仕方がない」

 最後までサオリさんを唖然とさせたという。

●SNSに東大、京大…

 精神科医の水島広子さんは、

「自分自身の物差しを持てずに育ってしまった人が陥りがちな傾向です。特に、私立の幼稚園や小学校に通うことは、本人の実力ではなく、親に『与えられたもの』であって、自分で勝ち取ったものではないので、本当の意味での自信にはなりません。心のどこかに周囲への劣等感がある人ほど、学歴で自分を守るようになります。つまり、自分に自信がないのです」

 と指摘する。その結果、交際相手や友人も学歴で選ぶ傾向が強まるのだ。また、自分と関係が遠くても、名のある人と知り合いであることをアピールすることで、自分を守ろうとする人もいるという。

 横浜市内で働くノブユキさん(40)は、勤務先の後輩のミホさん(31)のSNSの投稿に違和感を覚えているという。

「私の父方は東大や京大、慶應出身者ばかり。最近、京大出身の祖父が遺した日記を発見!」

「夫の東大時代の同級生で、経済産業省で働くNくん一家とばったり会いました!」

「今日は元参院議員の娘である友人とランチをしました」

 写真とともにアップされる投稿に、ノブユキさんは、

「『いいね!』を押してほしいのですよね? でも押しません(笑)。彼女の投稿は人脈自慢。『そんなこと言われても』と思うことが多く、疲れてしまいます」

●大学のイメージに固執

 ミホさんは、政治家や医師の子どもたちが多く通うことで知られる都内の有名私立女子大出身。ノブユキさんには、ふつうのサラリーマン家庭で育ったミホさんが、必死で出身校のイメージを守ろうとしているように見えるという。その話を聞いて、

「出身大学にしばられる気持ちは、なんとなくわかります」

 と話すのは、東大を卒業した夫を持つ銀行員のミキさん(35)。昨年、娘を出産し、今春、育休から復帰した。

「義母の説得が大変でした。義母は国立大を出た後、専業主婦としてひとり息子の教育に情熱を注ぎ、東大にまで入れた。嫁は、当然同じ道を選ぶと思っていたようです。夫に連日のように文句を言う電話をかけてきて、私もげんなりしました」

 とはいえ、ミキさんは都内のお嬢様系の女子大出身。大学時代の友達には「バリキャリ」は皆無で、多くはセレブ妻となって子どもの英才教育中だ。

「私自身、その価値観を持ってはいます。仕事が好きだし、出産しても働くのが当たり前の職場だけど、自分の本当の価値観とは違うような気もして……」

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:パチンコ

未婚男女56%が結婚願望なし [まとめ]

d64ec3e86139b55d0244dc02fe5d1598_s.jpg
1 名前:いちごパンツちゃん ★[ageteoff] 投稿日:2016/05/26(木) 15:24:05.85 ID:CAP_USER9.net
大人になれば誰しも「結婚」を考える。
だけど現実的なことを考えると、とても結婚生活を送れないという人も少なくないはずだ。

無理に結婚して無理に働きづめの日々を送れば、なんとか結婚生活は維持できるかもしれないけど、無理はいずれ破綻する。
30代、40代になってしまえば収入面では不安は少なくなるかもしれないが、その頃出会いがある保証もない。
現代は結婚に対して、都合の悪い時代になっているんじゃないだろうか。

「一人の方が自由だから」「何もメリットを感じられない」

クリエイティブジャパンが5月19日、1,000人を対象に行った「結婚に関するアンケート」の調査結果を発表した。
今回はこれを紹介していきたい。

アンケートは20代以下から60代以上の各世代200人ずつが参加。
結婚についてのアンケートということで、結婚相手との出会いについての調査結果もあるのだけど、
特筆すべきはアンケートに参加した未婚者396人の、結婚に対する意識である。

「将来、結婚したいですか?」という質問に対して、
「結婚したい」は43.9%だったのに対し、「結婚したいと思わない」は56.1%という結果になっている。
未婚男女の半数以上は、結婚について「別にいいかな」という気持ちを抱いていることがデータとして表れている形だ。

ではどうして、「結婚したいと思わない」と考えるに至ったのだろうか。
アンケート結果には、興味深い理由が並んでいた。

・結婚しても何もメリットを感じられない(20代男性)
・一人のほうが、自由だから(40代女性)
・扶養家族を増やすなどの経済的負担を増やしたくないから(60代以上男性)
・コスパが悪い(40代男性)

結婚に対して消極的な人々の、その本音が窺えるコメントが多い。
確かに、結婚にはメリットよりもデメリットの数の方が上回っているようには感じるところがある。

現在僕は31歳。恋愛はしたくても結婚となると、お金がなくなるばかりで得る物については頭に浮かばない。
結婚をコストパフォーマンスで考えてはナンセンスという意見もあるだろうが、現実は夢物語のように幸せな日々が続くものでもないので、
経済的に不安がある状況では結婚なんかしたら地獄を見る可能性も高い。
それに、結婚をすると生活を維持するために支出を極力抑える必要が出るため、友人、知人と会う頻度も落ちてしまう。
夫のお小遣いも、毎月3万円もあれば御の字という家庭もあるだろう。
たったそれだけしか自由に使えるお金がないというのは、我慢ならないという未婚男性もいるだろう。

今回、この記事を書くに当たって、友人数人に結婚についての考えを聞いてみた。
未婚、既婚に関わらず、同世代の男性のほとんどは、「自由がないし制約が多い」と、
結婚については消極的な意見を口にしていたのが印象的だ。

知人の40代未婚女性などは「結婚したいとは思っていたけど、今はもう願望もなくなって、
一人が楽しくなったというか、そう思わないとやっていけなくなった」と語っている。

また、高校時代からの同性の友人などは「日々ルックスは劣化するのに、嫁さんもらったってしょうがないじゃないか」と口にしていた。
ちょっと感性がズレてるように思えたけど、まあコスパが悪いって言葉には、こういう意味も含まれているのかも知れない。

今の時代、経済的に困窮した状態に一度でも陥ってしまうと、這い上がるのは並大抵のことではない。
生きるための不安材料をオミットするという考え方は大切だ。悲しいことだけど、
今はその不安材料の中に「結婚」というものが数えられるようになってしまったということだろうか。

http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/cc-4663/1.htm
2016/05/26(木) 12:35:29.54
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1464239591/

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

「器が小さい男性」の特徴4つ [まとめ]

be805ff5b2718c5c64fbd263e5d9a952_s.jpg
1 名前:ひろし ★[sageteoff] 投稿日:2016/05/20(金) 00:10:42.79 ID:CAP_USER*.net
いきなりのトラブルが起きたときほど、その人の器の大きさというのは計れるものです。そのときの彼の行動によっては、
器に小ささを実感してしまうことも……。そこで今回は女性のみなさんに、器が小さいと思った男性の特徴についてぶっちゃけてもらいました。

■すぐにキレる

・「すぐに激怒する。注文した料理がちょっと遅かったぐらいでキレまくる人」(31歳/金融・証券/事務系専門職)
・「自分の思い通りにいかないとイライラする」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「すぐキレる。しかも勘違いだったりする。」(29歳/医療・福祉/専門職)

気が短いせいか、すぐにキレてしまう男性に器の小ささを感じるという意見が。ひと息つけばそれほど怒るようなことでもないのに、すぐにムキになるところをみると、ガッカリしてしまいますよね。
■ネチっこい

・「仕事でのミスをネチネチと執拗に責める」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「小さいことにいつまでもこだわっていること」(23歳/その他/その他)
・「1分遅刻してきただけで、ネチネチずっと文句を言う人。大目に見る心の余裕がないと思った」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

思わず男のくせに……と言いたくなるほど、細かいことにいつまでもしつこい男性は、あまり大成しそうに思えませんよね。終わったことはすぐに忘れて、その場を楽しむ努力をしてもらいたいものです。
■子どもにムキになる

・「小さい子どものしたことに過度に怒る人」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「子どもにも本気を出す。大人げない」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「子どもの泣き声を聞いて舌打ちをした男性。自分も泣きわめく子ども時代があったはずなのに他人ばかり嫌悪するのは理解できない」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

大の大人が子ども相手にムキになっているのをみると、情けなく感じてしまいそうですね。自分自身が子どもだからこそ、子ども相手に本気に腹を立てることができるのかもしれません。
■ケチ

・「ご飯に行ったらきっちり割り勘をされたこと」(26歳/建設・土木/事務系専門職)
・「支払いがケチっぽくてお会計がスムーズでない人」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「食事代の割り勘。食事は男性が奢るものだと思うから」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

支払いをするときにお金払いが悪い男性をみると、器の小ささを感じてしまうという意見もありました。たしかに、男性が支払わなければいけないという義務はありませんが、多くの女性は支払いのときの男性の行動に期待してしまうものです。
<まとめ>

できれば自分が付き合う男性には、器が大きくあってほしいもの。小さなことを気にしすぎる男性と一緒にいると、こちらまでストレスがたまってきてしまいそうです。広い心を持って、すべてのことに対処してほしいですね。

(ファナティック)
http://woman.mynavi.jp/article/160517-21/

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:お笑い

女子が嫌がる男性との会話内容 [まとめ]

98c215569fc2126b3f3ea8c45bd170fd_s.jpg
1 名前:いちごパンツちゃん ★[ageteoff] 投稿日:2016/05/16(月) 23:23:04.44 ID:CAP_USER*.net
合コンや飲み会で「イイな~」と思ったオトコがいても、
周りの女子から「うわ! 趣味悪……!」って思われていたらショックですよね?

『健康美人』が493名の女性から回答を得た調査によって、
多くの女子から「どんなにイケメンでも隣にいるのすらイヤ!」と思われてしまうオトコが繰り出す会話の内容が明らかに。

さっそく、同調査をもとにワースト3をお伝えしていきます。
「イイな」と思ったオトコがこんな話題を出しているなら、周囲からダメなオトコだと思われているリスクが高めです!

■ワースト3位:コイバナ
「飲み会の席で隣の男性との話題がこればかり……。一番残念だと思うのは?」と質問をしたところ、
11%が選びワースト3位になっていた話題は「恋愛の話」でした。

せっかくの楽しい飲み会なのに、過去の恋愛や現在のラブについてとうとうと話を続けるオトコって……、残念ですよね。
相手がイケメンだと思わず親身に話を聞いてしまうかもしれませんけれど、
周囲の女子からは「うわ~。あんなオトコとガチで会話してるなんて、趣味悪っ」と思われているかも。
恋愛話が多いオトコの隣からはさっさと逃げたほうがいいのかも。

■ワースト2位:仕事
続いて、29%が選びワースト2位になったのは「仕事の話」でした。

飲み会などでやけに仕事の話ばかりするオトコって、自意識過剰な印象もありますよね。
交際後にも、仕事の話を延々とされてつまらない思いをさせられてしまう可能性だって潜みます。
せっかくのアルコールの席なのにやたらに自分の仕事の話ばかりしてくるオトコは、
周囲の女子から残念なオトコだと思われているようですね。
こんなオトコの隣の席になったら、席替えを提案したほうがいいのかも。


■ワースト1位:ゲームやアニメ
そして、38%が選びワースト1位になっていた話題は「ゲーム・アニメの話」でした。
イケメンなのにオタクっぷりを発揮してアニメやゲームの話ばかりしていると、「いやん。サイテー」って思っちゃう女子は多いよう。
イケメンだからって、ムリして話を合わせる必要はなさそうですよね。

女子って、気に入ったオトコの趣味に合わせようとしてしまう傾向もありますけれども、
ゲームやアニメの話題にまで必死になって相槌を打つのはやめたほうが賢明かも。
「あの子、オタクが好きなの!?」なーんて、女友達から誤解されるのはイヤですよね!

いかがですか?
どんなにイケメンでも高スペックでも、女性から嫌がられるオトコがいるのは事実。
出会いを貪欲に求めているときほど非モテ男子に引っかかりがちです。
飲み会ではオトコが繰り出す話題に注意して、ダメなオトコのサインを見極めてくださいね!

http://news.biglobe.ne.jp/trend/0516/men_160516_2114979224.html

2016/05/16(月) 19:18:27.28
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463399011/

続きを読む


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:グラビア

女性から見て「育ちが悪いのかも」と思う男性の特徴 [まとめ]

98c215569fc2126b3f3ea8c45bd170fd_s.jpg
1 名前:いちごパンツちゃん ★[ageteoff] 投稿日:2016/05/15(日) 23:55:25.81 ID:CAP_USER*.net
日頃の言動は小さなころからのしつけの積み重ね。
そう考えてみると眉をひそめてしまうような言動が平気でできる人は「育ちが悪いのかも」と思ってしまいますよね。
では、どんな言動から育ちの悪さを感じてしまうのでしょうか。
今回は、女性が男性を見て育ちが悪いと思う瞬間について聞いてみました。

■食事マナーが身についていない

・「ご飯をくちゃくちゃ音を立てて食べる人。ちゃんと教育されてこなかったのかなと思ってしまいます」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「基本的な食事マナーがなっていない人。箸使いや姿勢など、親が注意しなかったのかなと思ってしまう」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「箸の使い方など食事中のマナーが悪いとき。食事中のマナーは子どものときのしつけで決まるというし、なかなか治らないので」(31歳/情報・IT/営業職)

箸使いなども含めた基本的な食事のマナーは、親から教わっているはずだし大人になったら身についていて当然。
でも、意外とそれができていない人は多いようです。大人になってからは人に注意されることも少ないので、
恥ずかしいマナー違反をしていても気づいていない人もいるのかもしれませんね。

■言葉使いが乱暴

・「言葉遣いが汚い。いくつになっても学生のような言葉遣いしかできない人は、育ちが悪いのかなーと思ってしまう」(24歳/生保・損保/事務系専門職)
・「女の子のことをお前と呼ぶ。男同士はいいけど、女の子への対応が雑」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「怒ったときに言葉遣いが悪くなる。運転中とかに言葉遣いが変わる人は、やっぱそうやって育ってきたのかなと思う」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

イライラしたときに多少言葉使いが悪くなることは誰にでもありそうですが、
それがひどい場合は、普段から乱暴な言葉使いをしていると思ってしまいそう。
社会人として恥ずかしくない言葉使いができない男性は、いくら仕事がデキたとしてもまわりからの評価は低そうですね。

■人に対して横柄

・「あいさつができない人。ガサツ。きちんとした親ならあいさつやものを大事にさせるとか普通にできる」(35歳/その他/営業職)
・「店員さんに対して横柄。親がそうしていたのを見て育ったのかなぁと思ってしまう」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「言動が粗暴でほかの人に上から目線なこと。ていねいな対応をしたほうが印象も良くなると思います」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「何でも文句を言わないと気が済まない人。素直さがなくて、何でも文句やケチをつけようとする人は、両親からささいなことで怒られてきたのかなぁと思う」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

ほかの人に対する気遣いや優しさというのも親からのしつけで身についていくもの。
いつも上から目線で偉そうな男性というのもいますが、そういう男性を見ると、両親もそういうタイプなのかと思ってしまいますよね。
無駄にへりくだる必要はありませんが、誰に対してもていねいに接するというのは人としての基本ですよね。


■まとめ
育ちが悪そうに思わせてしまう言動というのは、自分自身が気づいていないことも多く、
大人になってしまうとなかなか直せないことも多そうですね。
だからこそ、子どものころにきちんとしつけられていなかったんだろうと想像してしまうもの。
彼氏がこういう言動をしていてと注意しづらいですが、彼のことを思うのならビシッと言ってあげることも大事。
恥をかくのは彼だけでなく、一緒にいる自分も同じですものね

http://news.biglobe.ne.jp/trend/0515/myw_160515_4907819323.html

2016/05/15(日) 15:25:18.25
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463314444/

続きを読む


nice!(13)  コメント(0)