SSブログ

日本損害保険協会、二宮雅也会長が会見 [生命保険]

日本損害保険協会の新しい会長である二宮雅也氏(日本興亜損害保険社長)が新会長就任の記者会見を行ったそうですね。日本損害保険協会の会長って任期1年なんですね。こういう要職って一応仕事ができるように1期2年が普通なんですけどね。たくさんの保険会社が加盟しているので、その社長の持ち回りなのでしょう。

損保協会の二宮新会長が「詐欺や不正請求を撲滅」と強調 就任会見で
産経新聞 6月28日(金)19時8分配信
 日本損害保険協会の新会長に28日就任した日本興亜損害保険の二宮雅也社長が記者会見した。二宮氏は「(近年問題化している)保険金詐欺や不正請求を撲滅していけるよう、強力に取り組む」と述べ、会員の損保各社から集めるデータを充実させ、分析に力を入れる考えを示した。
 また二宮氏は、消費者に損保をより分かりやすくするための仕組みづくりにも注力する考えもをした。
 一方、安倍晋三政権の経済政策については、株価上昇や円高是正が進んだことなどを挙げ、「10年、20年と続いてきたデフレの突破口が間違いなく開かれた」と評価した。
 二宮氏は、同日の損保協会の通常総会で会長に就任した。任期は1年。

新人事は、会長・二宮雅也氏(日本興亜損保社長)のほか、副会長・櫻田謙悟氏(損保ジャパン社長)、横山隆美氏(富士火災社長)、牧野治郎氏、専務理事・浅野広視氏、深田一政氏、村田勝彦氏などと発表されています。

「10年、20年と続いてきたデフレの突破口が間違いなく開かれた」という挨拶にあるように、損害保険もまた金融業なんですね。

日本損害保険協会というのは一般社団法人で、損害保険会社の元締め的団体です。代理店の資格試験などもここが行っています。

加盟会社は「日本」という文字通り国内資本の損害保険会社が加盟しています。

では最近流行の外国資本の保険会社はというと、外国損害保険協会に加盟しています。

エース保険とか、AIU保険とか、アメリカンホーム保険といったところですね。

ということで、また明日。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0