SSブログ

加入する保険は会社を統一した方がいい? [生命保険]

みなさんは、保険は生命保険、損害保険含めてどのくらい加入していますか。生命保険、医療保険、がん保険、年金保険、共済、自動車保険、火災保険、傷害保険、ゴルファー保険、学資保険、女性用保険……。夫婦にお子さんもいるご家庭なら、細かい保険も含めたら10本ぐらい入っている可能性もありますね。

そのそれぞれは、同じ保険会社、もしくは代理店でしょうか。

おそらくは複数の会社だろうと思います。

さすれば、保険会社は自分の会社で加入していない保険の中身や満期日などを聞き出し、自分の方に切り替えることを狙ってくるのではないでしょうか。

でも、バブルの時代に入って高配当が約束されているものを辞めて、別の保険会社に入るわけにはいきませんよね。

といっても、保険会社や代理店をひとつにするメリットはないわけではありません。

生命保険協会の発表している「事業概況」によると、保険会社38社の保有契約が1億982万件、新規契約が1007万5000件といいます。

公的保険は別としても、個人や世帯単位で「保険」と名の付くものはおそらく冒頭のように複数加入していることがうかがえます。

その場合、加入している保険はバラバラに加入していてもいいのか、ひとつの会社に一本化した方がいいのではないか、ということを考える方もいらっしゃるかもしれません。

まず、生命保険と損害保険は兼営ができませんから、死亡、医療、火災、自動車など、個人で加入しうる保険すべてをひとつの会社にまとめることは不可能です。

では、生命保険だけでもひとつにまとめたらどうでしょうか。

ひとつの会社にまとめるということは、おそらくは担当の営業社員も同一人になりますから、付き合いも深くなり加入者の事情や保険付保状況にも精通します。それによって、より適切なライフプランニングのアドバイスを受けられる可能性があります。

また、最近では会社を一本化するというより、「私にうれしい医療保険」(アメリカンホーム)や「1年組み立て保険」(損保ジャパンDIY生命)など、いくつもの保障自体を一本にまとめた総合型の保険も販売されています。

この話、次回に続きますね。
nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0