SSブログ

変額保険と運用実績 [生命保険]

変額保険はこれまでみてきたように運用次第です。それ以外の特徴はどうでしょうか。ファイナンシャルプランナーによっては、変額保険の最大のメリットとして税制面での優遇をいいます。他の投資信託と違い、年間10万円までの保険料控除があるからです。ただ、通常は変額保険がはじめての生命保険加入ではなく、通常はすでに既存の商品の契約者である場合がほとんどと思われますので、その控除枠はすでに使っている可能性が高い。その意味で、「メリット」に現実的な意義があるとはいえません。

現在は予定利率が2%以下になっているため、3~4%の利率をうたう同商品はたしかにその限りでは魅力的です。変額保険のことを「保障の付いた投資信託」と呼ぶ人もいるくらいです。ただし、新規加入ならともかく、既存の終身保険を解約してこの保険にすることは必ずしもお勧めはできません。

なぜなら、1985年~1993年までに20年超の終身保険や年金保険に加入している場合、その商品は5.5%予定利率(有配当)になっており、それ以上のものを望むのなら、変額保険でそれを上回る運用を行わなければならないからです。さらに、元本が保証されない以上、生命保険会社が倒産するリスクも考えておく必要があります。

楽天思考で、常に最高の結果だけを予想する人にとっては素晴らしい商品に見えるかも知れませんが、リスクを気にする人には後々不満が残ることになるかもしれません。

ではまとめましょう。変額保険のメリットは、運用状況が良ければ年金額が多くなることです。逆にデメリットは、運用状況が悪ければ元本割れする可能性があるということです。
nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0