SSブログ

30代男性の婚活、肉食系か草食系か、初婚、低年収 [30代男性の婚活]

201905121627.jpg

30代男性の婚活についてまとめます。新しい男性のタイプとして登場してきたのが草食系か肉食系か。30代後半にもなってまだ一度も結婚の経験が無いとなると、容姿や会話力に問題があると感じられることが多いようです。年収が低かったらどうでしょうか。

草食系より肉食系


2008年頃から新しい男性のタイプとして登場してきたのが、「草食系男子」です。

誰もがその言葉を一度は耳にしていると思いますが、「草食系男子」とは恋愛やセックスには消極的であるものの、協調性の高い面や家庭的な面で優れている男子の事を言います。

色々な雑誌やテレビなどで草食系男子がもてはやされ、一時は草食男子がもてるのでは!?なんて話題にもなっていましたよね。

世間一般の女性には正直なところ、草食系男子と肉食系男子、どちらがモテるのか調査してみました。

ちなみに、「肉食系男子」とは自分の行きたい所やしたい事に対してグイグイと女性を引っ張っていき、恋愛に関して積極的でガツガツしているような男子を言います。

草食系男子派4割に対し、肉食系男子派が6割でした。

やはり、世間一般的に見ると、肉食系男子の方が女性にモテるということなのです。

草食系草食系と言われてはいましたが、実際のところ認知度と人気は比例していなかったみたいですね。

肉食系男子がモテる理由としては、付き合う前の段階でガツガツしているくらいの方が積極的にリードもしてもらえるし、女性的には嬉しく感じるようです。

肉食系男子を好む女性にとって草食系男子は、「一緒にいても何か物足りなさそう」と感じさせてしまうみたいです。

しかし、そんな中でも草食系男子肯定派もいるので、色々と意見を聞いてみました。

ガツガツして周りも見ずに、どんどんと先に進んでいってしまいそうな肉食系に対し、草食系は先のことも考えて堅実そうという意見もあったので、どちらが好みかはその女性によるでしょう。

30代後半で初婚?


近年では女性の社会的地位が向上し、社会参加して自立している女性や就業意欲の高い女性が増えています。

さらに、学歴を重視した雇用や専門知識を必要とするような職種の増加などから、「晩婚化」が進んでいるように思えます。

晩婚化とは世間一般的に、初めて結婚する初婚の年齢が昔よりも高くなっているということです。

日本での初婚年齢の平均は、男性の場合は女性よりも遅く、20代後半から30代前半となっています。

30代後半まで独身でいると、「あの男性は性格に何か問題があるのではないか・・・」と世間一般的には見られがちですよね。

社内にもそのような男性は一人や二人いてもおかしくない時代になったと思います。

実際、お見合いパーティーや友人からの紹介、合コンなどで30代後半の独身男性と何度か出会ったことのある女性にお話を伺ってみました。

やはり、30代後半にもなってまだ一度も結婚の経験が無いとなると、容姿や会話力に問題があると感じられることが多いようです。

そのような男性は皆さん誠実で真面目そうな方ばかりだったので、結婚には向いているのではないかと思われたそうです。

しかし、結婚まで気持ちを盛り上げることが出来ず、結婚には至らなかったということでした。

それに、近年は不景気のため、育児などに対して将来に不安を抱えるくらいであれば、結婚しないで生涯独身のままでと考えている男女が増加傾向にあるのではないでしょうか。

とはいえ、理想の結婚年齢を問うアンケートの結果では、女性はやはり年上の男性との結婚を望んでいるので、30代後半だからと言って結婚を諦める必要はないかもしれません。

年収が低い


若い頃は何でも勢いで乗り越えることが出来たと思いますが、30代半ばを過ぎたらそうはいかなくなりますね。

恋愛と結婚を考えた時、やはり、恋愛と結婚には大きな差があるものです。

恋愛は二人の感情だけでなんとかなると思いますが、結婚となると感情だけでなく、仕事などお互いの経済力なども試されることでしょう。

近年では、自立した女性が活躍することも多くなり、女性でもバリバリ働いてガンガン稼いでいる方が多くなりましたよね。

そんな女性に、「自分より年収の低い男性と結婚出来ますか?」という質問を投げかけてみました。

その結果、女性の約70%が自分より年収の低い男性とは結婚出来ないと答えたのです。

しかし、「どの程度相手の収入を重視していますか?」という質問に対しては、「やや重視する」という意見が一番多かったのですが、そう答えたのは50%の女性の方でした。

「自分より収入が低い男性とは結婚出来ない」という答えだけを見ると、結婚するのには結局お金が条件なのかと思ってしまいがちです。

でも、「収入をやや重視する」と解答した女性が約半数しかいなかったということは、お金だけではないということが言えるでしょう。

ただ、実際に結婚している男性の年収を見てみたところ、年収が高いほど結婚している確率も高くなっているということがわかりました。

近年は不景気で、男性でも低収入だったり、30代を過ぎても両親と同居している男性が増えている傾向にあります。

低収入であっても、両親と同居していればそれほどお金もかからなく、楽に生活していけます。

そのため、結婚して敢えてリスクの高い道を選択しなくてもいいのではないかと思う男性が増えて来ているそうです。



nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。