SSブログ

夫、妻に借金がある?それを見つけるには? [離婚]

夫、妻に借金があるかどうかをみつけるためには、全国にある株式会社日本信用情報機構に行くか、郵送で依頼して、信用情報の開示をしましょう。信用情報の開示を行うと、株式会社日本信用情報機構に加盟している金融機関やクレジット会社のローンの状況や消費者金融への借金の金額やその返済状況などがわかります。




ただ、原則として、本人が開示手続きをしないといけないので、代理人の場合には、所定の委任状など、必要な書類が多くなります。

それに、株式会社日本信用情報機構で調べられるのは、あくまでも、加盟している金融会社への借金情報だけです。

闇金などに借金している場合には、みつけることはできません。

闇金からの借金の有無を調べるには、携帯電話の着信履歴を調べてみるというのが最も有効な方法です。

非通知からの着信が多ければ、闇金から借金をしている可能性が高いでしょう。

また、郵便物やゴミ箱をチェックすると、借金をしている証拠がみつかることもあります。

債務調査を調査会社に依頼するという方法もあるのですが、費用がかかりますし、詐欺も多いため注意が必要です。

借金癖というのは、麻薬中毒やアルコール中毒などと同様に、何度も繰り返す人が多いといわれています。

借金を重ねる人というのは、借金をすることに抵抗がなく、借金したお金も自分のお金のように考えてしまっているものです。

弁護士などに依頼して、債務整理をすれば、自己破産しなくても借金しづらい状況を作ることができます。

とはいえ、これもまともな金融会社への対策でしかありませんから、闇金のようなところでの借金を防ぐ手立てにはならないでしょう。



nice!(6) 
共通テーマ:芸能

nice! 6