SSブログ

いつも幸せそうな人に共通する7つの感情コントロール術 [まとめ]

1 名前:ニライカナイφ ★[] 投稿日:2016/04/29(金) 19:49:11.48 ID:CAP_USER*.net
◆いつも幸せそうな人に共通する、感情コントロール術7つ

イライラ、クヨクヨ、ムシャクシャ、メソメソーー。
このような感情によって、日々、自分が乱されていると感じる人はとても多いと思います。
けれど、これは非常に大きなリスク。
もし心当たりがある人は、ここで紹介する感情コントロール術を実践してみてください。
仕事をはじめとした人生のさまざまな局面で、大きな武器になるはずです。

◇01.すべての物事を「想定内」と受け止める
私は、「心のギアはいつもニュートラルに」という心構えを持っています。
ニュートラルとは、偏りがなく、つねに変わらないでいることです。
イヤなことがあっても、動揺したり落ち込んでクヨクヨしたりせず、反対に嬉しいことがあっても、
舞い上がったりしない。いつもフラットな心でいるのです。
この状態を保つために、私はものごとや日々の整理を「これくらいのことは想定内!」と受け止めるようにしています。

ものすごく嬉しいことが起きても「想定内」。
トラブルに巻き込まれても「想定内」。

良いことも悪いことも「これは想定内!
私の許容範囲だわ」と、受け止める。
名づけて「想定内理論」。

この理論を活用すれば、有頂天になったり、ひどく動揺したり、落ち込んだりするようなことはありません。
感情の並に翻弄されずに済むのです。

◇02.喜怒哀楽を必要以上に意識しない
「いつもフラットな心でいるって…無感動になればいいの?」と思う人もいるかもしれません。
しかし、私が言いたいのはそういうことではありません。
叱られても平気、褒められても嬉しくもなんともない。
それでは、幸せを感じられるわけがありません。
喜怒哀楽は、しっかり感じて良いのです。
ただその感情に振り回されないためには、必要以上に意識しない、というのがポイントです。

嬉しいことを意識しすぎる人は、良くないことにも過剰に反応してしまいます。
結果、ジェットコースターのように感情のアップダウンを繰り返しがちになってしまうのです。
なぜ、こんなことになってしまうのか。
それは、心の「強み(優越感)」と「弱み(コンプレックス)」が表裏一体だから。
つまり、「強み」を感じれば感じるほど、弱みもまた強く感じてしまうということです。
とにかく、なにごとも必要以上に意識しない、褒められたときも叱られたときも一喜一憂しない。
これが、心をフラットな状態に保つ秘訣です。

◇03.等身大の自分ができることしかしない
「美津奈ちゃんは美津奈ちゃんだ。自分以下でも以上でもないんだよ」。
学生時代、ある方からいただいた言葉です。
そのときは意味がよく分かっていなかったのですが、今思い返すと、その時の私は背伸びをしていたのでしょう。
大人っぽく見せようとして、服装にもメイクにも振る舞いにも、無理があったのかもしれません。

自分は、自分以上でも以下でもない。
この言葉の意味が分かるようになってから、自然と自信が持て、私はとてもラクになりました。
自分を大きく見せようとしたり、反対に、自分を小さく感じて卑下するようなこともなく、「等身大の自分ができることをする、でいいんだ」と、思えるようになりました。
CA時代も今も、この言葉はいつも私に寄り添ってくれています。

tabilabo 2016年4月29日
http://tabi-labo.com/237321/howtowork-01/

※>>2以降へ続きます。



2 名前:ニライカナイφ ★[] 投稿日:2016/04/29(金) 19:49:27.89 ID:CAP_USER*.net
※>>1の続きです。

◇04.実力の8割が出せれば合格!
「自分は自分以上でも自分以下でもない」と考えると、気負ったり、緊張したりせず、自分が持っている力をストレートに出すことができます。
とはいえ、この発想を自分のものとして定着させるのは、最初は難しいかもしれません。
ここ一番というときに、どうしても気合が入りすぎることはあるでしょう。
私だって、もちろん周りの人の期待に応えたいという気持ちは持ち合わせています。

ですが、私は「実力の8割が出せれば大丈夫」と考えるようにしています。
100%出しきろうとすると、それが叶わなかった時に感情が乱されてしまいますし、そもそも実力の100%を出しきれることのほうが稀。
「8割出せば合格」と思っているほうがリラックスでき、かえって良い結果が生まれるはずです。

もちろん、手を抜いていいという意味ではありません。
この考え方は、努力を積み重ねている人にだけ当てはまるもの。
努力を怠っている人が「8割出せればいいや」と慢心すると、その人が手掛ける仕事のレベルはどんどん下がり、周囲からの信頼を失ってしまうことでしょう。
この考え方は、努力とセットだということを忘れないでください。

◇05.反省はしても自分を責めない
仕事でミスをしたり、人間関係でトラブルを抱えてしまったとき、「あのとき、私がこうしていれば、こんなことにはならなかった…」などと、自分を責める人がいます。
しかし、ネガティブな感情で頭の中を満たして行き着くところは、「全部私のせいだ」という自己嫌悪。
しかし、いくら自分を責めて後悔しても、発生した問題の結果を変えることはできません。
大切なのは、失敗から何を学び、次にどう活かすかです。

まずは、自分の至らなかった点を素直に反省する。
そして次は、関わった人やその状況の問題点を振り返るなどして、ケース全体を見直してみる。
そうすれば、いろいろな要因が重なっていたことが明らかになり、同じ失敗を繰り返さないための対処法も見えてくるはずです。
こうして、ものごとを客観的に振り返るうちに、心は冷静さを取り戻し、ネガティブな感情からも解き放たれることでしょう。

◇06.失敗は一気に返上しようとしない
仕事で失敗をしたあと、それを一気に返上しようとしてやりすぎ、「怪我」をする人がいます。
心の奥底に動揺が残っているのに、勝負に出て、さらなる失敗をしでかしてしまうのです。
そんな事態に陥るのを避けるために私は、反省し、「二度としない」と心に誓ったあとは、「弱」で進むようにしてきました。
CAの仕事は、よかれと思ってお客様にさまざまなサービスをさせていただくのですが、そこをあえて、少しだけ抑えるようにするのです。
多くの人は失敗を返上しようとして、褒められそうなことを率先して行うなど、お客様に密着しがちになります。
しかし、私はあえてそれをしない。
もちろん、笑顔で接する、丁寧にお食事のサーブをするなど、基本的なことは細心の注意を払いながらきっちりとやります。

こうして心の状態が安定してきたら、少しずつサービスに付加価値をつけていく。
自分ができることを少しずつ実践して、自信を回復させるというところでしょうか。

◇07.恋愛、仕事、モノ…執着は一切持たない
若かりし頃、お互いに惹かれ合っていた男性から「実は婚約者がいる」と告げられたことがあります。
本当にショックで、悲しみで心は引き裂かれんばかりでした。
でも、自分の心と正直に向き合ってみてわかったのは、私が望むのは彼の幸せだということ。
彼は私のほうに心が傾いているとはいえ、彼女のほうにも気持ちがある。
私があきらめさえすれば、万事うまくいって、彼は幸せになれる。
そんな風に思った私は、身を退くとき、彼に言いました。

「私はあなたでなくても、幸せになれる自信がある。だから、あなたは彼女と幸せになってください」。

やせ我慢でも負け惜しみでもありません。
それが私の本心でした。無理やり相手を手に入れようとすると、自分が痛手を負うだけです。
「執着」は、良い結果をもたらしません。
恋愛でも仕事でも、何か欲しいものでも、「何が何でも手に入れたい」という気持ちだけ、自分の努力だけでは、どうにもならないことがあるのです。
だから、キレイさっぱりお別れして、次の出会いを待ったほうがいいのです。

※以上です。
6 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/29(金) 19:51:52.51 ID:SGDY1tVW0.net
私のことだな。
7 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/29(金) 19:52:04.31 ID:FZMoEgIy0.net
すべてを肯定すれば苦悩はない。
天才バカボンのパパは「これでいいのだ」
ポジィテブ思考の天才。
10 名前:名無しさん@1周年[age] 投稿日:2016/04/29(金) 19:53:32.70 ID:d79LUpGv0.net
人間、圧倒的大多数の出来事わ想定内、それでも当然苛付く
11 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/29(金) 19:54:25.71 ID:w7BwJDqi0.net
さんまさんの「生きてるだけで丸もうけ」という言葉が僕の心の支えです。
12 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/29(金) 19:54:31.21 ID:Ye9KVHuN0.net
このtabi-laboってのの記事は怪しくて仕方ない
15 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/29(金) 19:54:48.92 ID:JAEmmYDh0.net
SNS止めれば実現できそうな事多いな
18 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/29(金) 19:56:39.27 ID:CnsptfTc0.net
幸せ「そう」 ← ここから既に問題だろ・・・
23 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/29(金) 19:58:39.52 ID:r38ZrGca0.net
世捨て人乙
としか思えなかった
26 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/29(金) 19:59:09.72 ID:1EQd9RtA0.net
無常、無我、一切皆苦でしょ
つまり仏教の教えそのまま
アレンジなどする必要がない

一般的に執着するなといっても方法論がないので手放せるはずがない
なぜ仏教は執着を問題にするのか?禁止ではないんだよ、成り立たないんだという理解が大切
それが無我無常ね
無我つまり主体となる個が成り立たないから所有、執着が成り立たない、
そして執着もまた無常であるから成り立たない、と理解しないと
その理解が背景にないと意味が無い

だってさ、親、自分の子への執着をやめろといわれて、はい辞めますなんてできる?
できない、「そもそもが成り立たないんだ」という理解があって初めて手放せるのさ
だからこういう表面的な知足とかをアレンジして説明しても意味が無い
29 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/29(金) 20:00:04.24 ID:z4wNzoWU0.net
俺は幸せでありたいけど、
幸せそうって言われたくないのね
31 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/29(金) 20:00:37.88 ID:YWRTi8i10.net
まあ、書いてあることは間違ってないのだが
信頼関係のない相手やサイトから
この手のことを言われても、
簡単には受け入れないだろうなぁ。
34 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/29(金) 20:01:28.75 ID:EevL/xb40.net
人は失敗するから成長できる。
失敗は自分を見直す良いチャンス。
そうはわかってても、夜中に思い出してアーってなる。
36 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/29(金) 20:02:23.18 ID:cKsOmS0e0.net
凄い冷めた人になれって事ですね。
最近の若いのに多いな。
とにかく喜怒哀楽の感情が少ない。
39 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/29(金) 20:03:06.07 ID:nUT/Eiw00.net
失敗は何がダメだったのか、
徹底的に後悔したり反省した方が
落ち込むろうけど
自分にも、まわりのためにもなると思うが…
42 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/29(金) 20:03:41.84 ID:JhjED0ag0.net
思うままに生きなさい

疲れるよ、いろいろ考えすぎると
やな時はやだ
調子いい時はちょうしにのって

で、失敗して落ち込む

これの繰り返しが人生だ
山も谷もあっていいんだよ
なかったらつまんないぞ、こんな記事にのせられるな
43 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/29(金) 20:04:16.84 ID:1EQd9RtA0.net
ちなみに完璧主義者の妄想も怒り(瞋)だからね
くよくよするのは無知
仏教では想定内でも外でも現実は受け止めよという立場だし、
そもそも想定が成り立たないと説く

自分というのがそもそも妄想なので、そこから想定する自分というものがあると失敗する
仏教では等身大とは言わず、目の前の仕事やるべきことをしろという立場
喜怒哀楽の感情は無常で消え去るもの、なので執着は成り立たないと説く
結局は妄想的な状態の脱却なんだな
49 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/29(金) 20:06:25.78 ID:eACINp2r0.net
人生で学んで一つ言えることは
熱のない人間は駄目だ
真面目じゃないわけではないけど熱はない人間

熱とは情熱な
冷めた人間になってはいけない
人間は熱がないといけない
51 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/29(金) 20:07:11.08 ID:/70Hw6/R0.net
毎日こんなこと考えながら生きてるとかどんだけヒマなんだよw






nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。