SSブログ

田中真紀子文部科学相もその一人ですが…… [日記1]

田中真紀子文部科学相は、都内で行われたフランス人学校の開校式で挨拶。「日本で一番速いのは新幹線ではなく、閣僚がしょっちゅう代わること」と“真紀子節”で会場の笑いを誘ったといいます。
まあ、そういう毒舌ユーモアもいいけれど、なぜ閣僚が代わるのかを考えて欲しいですね。問題があるから代わるので、少なくともかつては自分もその一人だったわけですよ。それに対して、コウベをたれて反省しているのかしりたいですね。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

スカイツリーはどうなった? [日記1]

みなさんはスカイツリーはいかれたんですか。
メディアはみんなであおりましたものね。いったいどのくらい動員したんでしょうね。
でも、観光客は地元のお店にはお金を落としていかない、という報道も読んだことがあります
それですと、地元としてはうまみがないですね。
まだ、東京の名物はとうきょうタワーかな。これで東京タワーのほうが少しすいたら、ゆっくり見に行こうと思っているものでね。

続きを読む


ガムのような餅ですが…… [日記1]

みなさん、ガムって好きですよね。
チューインガム。ストレス解消に、脳の刺激に、たんなる嗜好品として……。まあいろいろ目的はあると思うんですけど、とにかくガムをかまない人の方がめずらしいですよね。

続きを読む


あらまあ、すごいこと [日記1]

男の人だったら大喜びでしょうね。
でもね、案外女の人でも興味あるんですよ。美の物差しを知るという意味でね。

それにしてもすごいですね。

続きを読む


塩麹でトマトサラダを作る [日記1]

塩麹っていうの買ったんですが、どう使っていいかわからなくてネットで調べてしまいました。
そしたら、塩麹のトマトサラダというのがありましたね。
さっそく使わせていただきましたよ。
いいですよ、みなさんもいかがですか、塩麹のトマトサラダ。

続きを読む


タグ:塩麹

紅茶、美味しい入れ方を知りたいです [日記1]

みなさんは紅茶の入れ方ってご存知ですか。
改めてそう問われると、答えにくいですよね。私もそうなんです。
でも、一応それらしき作法はあるみたいですね。
入れ方によって味や香りも変わるのかな。
ちょっと気になりますよね

続きを読む


タグ:紅茶
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

卵かけご飯の魅力 [日記1]

卵かけご飯、ああ、なんていい響きでしょう。
グルメ化、美食家するわが国の食卓で、シンプルでもこれだけ愛されているメニューはありません。
そう思いませんか。

続きを読む


タグ:卵かけご飯

森ヶ崎水再生センターは先進国の証 [日記1]

東京・大田区の森ヶ崎水再生センター(東京都下水道局)、通称森ヶ崎下水処理場を見てきましたよ

続きを読む


海ほたるへ [日記1]

海ほたる、東京や神奈川の人はみんな行ったでしょうね。
あの海ほたるに、この間行ってきましたよ。

続きを読む


タグ:海ほたる

入新井西児童交通公園の蒸気機関車、C57 66 [日記1]

入新井西児童交通公園に行ってきました。
もちろん、お目当ては蒸気機関車のC57 66です。

続きを読む