SSブログ

結婚経験者の再婚問題 [婚活]

woman-410320_1280.jpg

一度離婚を経験した人は、何か問題があるはずだから、また結婚しても離婚する可能性が高いと考えている方はいらっしゃいませんか。自分がバツイチだと、恋愛をするにしてもどうしても引け目を感じてしまう事はありませんか?再婚を考えるにあたって、一番問題となる事と言えば、やはり子供の事でしょう。今回はそういったた問題についてまとめてみました。

バツイチの結婚問題


自分がバツイチだと、恋愛をするにしてもどうしても引け目を感じてしまう事はありませんか?

自分では何とも思っていないつもりでも、いざ結婚の話が出てくると、相手の親にバツイチだと言う事がバレたらどうしよう。

バレたら反対されるのでは等と、不安になる事があるかもしれませんね。

けれど、そう言った気持ちを抱いていては、いい恋愛も、そして、再婚も出来ません。

そんな時には、バツイチ同士のお見合いパーティーに参加してみては如何でしょうか。

最近の結婚相談所では、様々なニーズに応えて個性的なパーティーが数多く開催されています。

その中でも、バツイチ同士のお見合いパーティーは、何処の結婚相談所でも必ず開催されていると言っても過言ではないくらい、人気のあるパーティーなのです。

お互いがバツイチ同士ですから、何の隠し事もありませんし、自分も引け目を感じる事もありません。

一度つらい経験をしているので、その事を教訓とし、カップルになって再婚した場合でも再び同じ過ちを犯す方も少ないようですね。

もちろん、相手を見る目が確かになっていると言った、別な理由もあるかもしれませんが。

バツイチだからと言って出会いのきっかけが無いとか、合コンに行ってもどうしても気が引けてしまうと言った方の場合には、是非一度バツイチ同士のお見合いパーティーに足を運んでみては如何でしょうか。

素敵な出会いが待っているかもしれませんね。

離婚経験者はまた離婚するのか


一度離婚を経験した人は、何か問題があるはずだから、また結婚しても離婚する可能性が高いと考えている方はいらっしゃいませんか。

もしそうだとしたら、それは大きな誤解です。

逆に、離婚を経験していれば、何が問題でこのような結果になったのかを真摯に反省し、もし再婚して再び離婚の危機になった場合でも、上手く対処する事が出来る場合だってあります。

結婚と違って離婚する際には、その数十倍ものエネルギーを必要とすると言われている程ですので、二度と経験したく無いと思っている方も多いはずです。

初婚であっても再婚であっても、離婚する時には離婚するものです。誰だって、結婚する時から離婚を考えている方なんていないでしょう。

その時の状況や環境によって、お互いの心は変化して行くものですので、再婚であれば離婚する可能性が高いとは一概には言えないと思います。

ただし、その再婚の方に子供がいて、養育費等金銭の負担をしている場合には、少なからず影響はあるかもしれません。

結婚当初は問題だと思っていなくても、時が経つにつれて養育費が重くのしかかって来る場合もありますので、それが原因で夫婦間の争いになる事もあるかもしれませんね。

そのような場合には、結婚前にお互いがきちんと納得するまでトコトン話し合う必要がありますし、少しでも不満に思っているのであれば、始めから結婚はしないようにすべきでしょう。

どちらにしても、再婚の人は離婚する可能性が高いと言った偏見の目で見る事は、避けるようにしてあげて下さいね。

子持ちの再婚問題


再婚を考えるにあたって、一番問題となる事と言えば、やはり子供の事でしょう。

独身同士でしたら再婚も気軽に出来ると思いますが、どちらかに子供がいたら話は別です。

いくら本人同士が再婚に向けて前向きであったとしても、もし子供が反対していたとするならば、再婚を考え直す親も多いようですね。

確かに、自分の子供であっても本気で怒鳴りたくなる事や、家から出て行って欲しいと思う事もあります。

それが他人の子供となると、どうしても気持ちが抑えきれなくなる事だってあるでしょう。

また、小さい子供だと新しい親に慣れるのも早いかもしれませんが、思春期に差し掛かった年齢ですと、子供も親もどう接して良いのか判らなくなります。

そう考えると、再婚相手に「子供がいない事」を条件に求める方が多いと言うのも頷けますね。

自分に子供がいると、子育てのプレッシャーを分け合ってくれる人が欲しくて、つい「子持ちでもOK」と言った条件の異性とすぐに再婚してしまうケースがあります。

でも、そうやって安易に再婚相手を選んでしまうと、再び同じ過ちを犯してしまう事にも繋がります。

子持ちだと、確かに再婚はしにくいでしょう。

けれど、子供がいるからこそ得られる喜びはとても大きく、そして、その喜びを得られる機会も多いはずです。

寂しさから再婚を焦り、ガツガツするのではなく、子供と一緒にのんびりと生きて行く道を選ぶ勇気も時には必要なのではないでしょうか。

再婚で幸せになった人たちから学ぶ37のこと

再婚で幸せになった人たちから学ぶ37のこと

  • 作者: 岡野 あつこ
  • 出版社/メーカー: ごきげんビジネス出版
  • 発売日: 2018/09/28
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)



nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。