SSブログ

生命保険のウソ・ホントが今も人気の理由 [生命保険]

『生命保険のウソ・ホント』(九天社)という書籍があります。この九天社という会社は2009年に倒産してしまい、もちろん同書は増刷されていません。ところが、それでもAmazonの順位とかマーケットプレイスの状況を見ると、売れているような形跡があるのです。うーん。めずらしいですよね。

だって、保険に関する本はたくさん出ていますから。

どうしてなんでしょうか。

これは私の想像ですが、他の書籍は保険の全体的な理論や理念を述べているの比して、『生命保険のウソ・ホント』は、ズバリ、具体的に保険商品について論評しているからだと思います。

もちろん、基本的な保険に関する知識は必要ですが、端的に言って、テレビで宣伝しているあの商品て入った方がいいの?という疑問に答えてくれるような情報が欲しいところですよね。

そういう要求を『生命保険のウソ・ホント』は満たしているという事だと思います。

同所に出ている具体的な保険商品は以下の通りです。

みんなのかんたん定期保険(アリコジャパン)
ダイレクト定期保険(オリックス生命保険)
普通定期保険[簡易保険](郵政公社)
Lightフィットプラン(アフラツク)
WAYS(アフラツク)
積立利率変動型終身保険(ソニー生命)
総合保障型(都民共済)
はいれます終身保険(アリコジャパン)
どなたでも(アフラック)
1年組み立て保険(損保ジャパンDIY生命)
スマートセレクト(チューリッヒ生命)
すこしであんしん終身医療保険(アリコジャパン)
私にうれしい医療保険(アメリカンホーム保険会社)
ザ・大人の医療保険(アメリカンホーム保険会社)
かしこく積立入院保険(アリコジャパン)
元気によくばり保険(アリコジャパン)
LifeSize入院プラス(アメリカンホーム保険会社)
これからだ(アメリカンホーム保険会社)
終身医療保険ワハハ21セレクト(損保ジャパンひまわり生命)
一生いっしょの医療保険EVER(アフラツク)
医療保険CURE(オリックス生命保険)
スーパー上乗せ健保(Aル保険)
おてがるガード(アメリカンホーム保険会社)
ご家族まるごと保険(アメリカンホーム保険会社)
21世紀がん保険(アフラツク)
がん保険(東海日動あんしん生命)
スーパーガン保険(チューリッヒ生命)
女性限定わたしの入院保険(アリコジャパン)
フエミニーヌ(損保ジャパンひまわり生命)
女の幸せって何?<終身タイプ>(チューリッヒ生命)
学資保険(ソニー生命)
こども保険(三井住友海上きらめき生命)
新・元気印のこどもプラン(あいおい損保)
まいにち安心(アメリカンホーム保険会社)
介護MASTER(アフラツク)
投資型ユニバーサル保険プライムライフ(東京海上日動ファイナンシャル生命)
やっぱりドルだね(AIGスター生命)
アフラツクの個人年金(アフラツク)
マイドリームプラス(日本生命)
お給料保険(アメリカンホーム保険会社)

全部で40商品。

まあ、私たちが保険に入る時、検討するのは3~4商品だと思いますので、これだけ書かれていたら十分参考になるでしょう。

では、なぜ他書が具体的な商品の論評をしないかというと、たぶん他書は現役のファイナンシャルプランナーなど保険の募集を行っている人だからではないでしょうか。

保険募集人の決まりとして、個々の商品の「良し悪し」に関する意見は言ってはいけないことになってるんですね。

でも、繰り返しになりますが、本当に私たちが知りたいのはその点なんですけどね。

まあそういう意味で、『生命保険のウソ・ホント』は少し前に出た本ですが、大いに役に立つと思いました。

生命保険のウソ・ホント―賢く・損せず生命保険・医療保険に入る方法

生命保険のウソ・ホント―賢く・損せず生命保険・医療保険に入る方法

  • 作者: 草野 直樹
  • 出版社/メーカー: 九天社
  • 発売日: 2007/07
  • メディア: 単行本


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0