SSブログ

アメリカンホーム保険、自動車保険に衝突被害軽減ブレーキ装置割引 [損害保険]

アメリカンホーム保険のニュースです。日本で初めて、自動車保険に衝突被害軽減ブレーキ装置割引を導入したという話です。自動でブレーキを掛ける安全装置で、事故が起こる確率が減るであろうということで、この装置が搭載されている車の保険料が割引されるわけです。これは契約者にとってはいい話でしょうね。
アメリカンホーム保険、日本初、衝突被害軽減ブレーキ装置割引を導入
レスポンス 7月9日(火)13時0分配信
アメリカンホーム保険会社は、9月1日以降に保険期間が開始となる自動車保険商品を改定、主要な個人向け自動車保険としては日本初となる「衝突被害軽減ブレーキ装置割引」を導入すると発表した。
衝突被害軽減ブレーキは、富士重工業の「アイサイト」など、車に搭載されているレーダーやステレオカメラなどからの情報を解析して、自動でブレーキを掛ける安全装置で、装置搭載モデルが拡大している。この装置が搭載されている車の保険料を割引する。
また、今回の保険商品改定では、過去1年間の走行距離実績に応じて、該当の年間走行距離区分を申告してもらうことで、車の使用実態に応じた、より合理的な保険料算出を行う。
更に車両同士の事故の場合、相手の車の修理費が時価額を上回った場合、その差額分に契約者の過失割合を乗じた額を、車1台につき50万円を限度額として保険金を支払う。
時価額を上回る金額は、法律上は賠償する義務はないものの、自動車事故では被害者感情などの問題から修理費用の請求を求められることが多く、この特約を付けることで、対物事故のスピーディな解決をサポートする。
《レスポンス 編集部》
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130709-00000032-rps-bus_all

アメリカンホーム保険というと、生命保険と勘違いされやすいのですが、損害保険の会社です。ですから、自動車保険を扱えるのです。

保険には、事故が起こりにくいような準備をしている場合に割引されることがあります。

たとえばタバコを吸ってない人の割引とか。

その自動車保険版ですね。

自動車保険は無事故割引が他社でも継承できますから、これによってアメリカンホーム保険に契約を移す人が増える……かもしれません。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0