SSブログ

保険料の支払い方法 [生命保険]

保険料の払い込みには、通常、クレジットカードと銀行口座からの引き落としという2通りの方法があります。

クレジットカードで保険に加入することについては、まるで物を買うようで違和感のある方もいらっしゃるかもしれません。その点はいうなれば、保険加入も「保障という商品の購入を行う」ということでしょう。

もっとも、クレジットカードによる払い込みは侮れません。保険契約は申し込んでから責任開始日までタイムラグがあることは前にご紹介しましたが、実はクレジットカードを使った方がそれが短くなるのです。

カードの決済日次第ですが、申込日と同じ月内に責任保障日を開始することができます。口座振替は、はやくても申込日の翌月になります。

また、クレジットカードの場合、申込書には番号入力と自筆によるサインで済みますが、口座振替は金融機関届出印を押さなければなりません。それが届出印と一致しないと書類不備で再提出になり、責任開始日が遅れてしまうかもしれません。

カード会社によってはカードの利用金額に応じてポイントが付与されますが、保険料支払いもポイントに加算されます。保険料の払い込みは毎月何年にもわたることですから、1回分は僅かでも確実にまとまったポイントになります。

中には「カードは持たない」という方もいらっしゃるでしょうし、利用するかどうかはあくまで加入者の価値観によりますが、クレジットカードによる保険加入に利点がある、ということだけは覚えておいてもよいでしょう。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0