SSブログ

公的介護保険をカバーする保障 [生命保険]

介護費用保険とは何か。というのが本日のテーマです。きいたことありますよね。社会保険に介護保険てありますからね。今回記事の対象としているのは、新種保険としての介護保険、つまり生命保険や損害保険会社が扱う介護費用保険のことです。社会保険と同じ名称のものがどうして存在するのか。それは、社会保険、すなわち公的保険をカバーするためです。

2000年からは保険者を市町村とし、制度に加入する被保険者を40歳以上の国民すべてとする社会保険がスタートしました。それが介護保険です。月々保険料を納め、介護が必要となったときに10%程度の本人負担で介護サービスを購入します。保険料の支払いは終身でサービスも生涯受けられます。

しかし、高齢化が進む日本では「65歳以上で亡くなった方の平均寝たきり期間は8.5か月」であるとか、「85歳を超えると4人に1人が要介護状態」といった老齢大国の情報がかまびすしい。

そこで、それだけではカバーしきれないであろう費用を、保険会社が用意する介護費用保険で賄うというケースが最近出てきました。公的介護保険の不足分をカバーできるため、今後の高齢化社会で注目される保険の一つといわれています。 公的介護保険を「介護保険」といい、保険会社の介護保険は「介護費用保険」といって区別する向きがありますが、本稿もその呼称を使っています。

介護費用保険は、加入者が「寝たきり」や「痴呆」など介護を必要とする状態になったときに、治療費の自己負担分や介護費用、住宅改造など臨時費用などが支払われる保険です。具体的な保障内容については次回ご紹介します。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0