SSブログ

終身保険を徹底解説 [生命保険]

終身保険について今日はいってみます。生命保険の死亡保障は、養老保険、定期保険、終身保険が基本です。その中でも終身保険は、少しずつ支払い貯蓄性もある保険として多くの人が加入しています。しかし、では終身保険て何? と問い直すとスラスラっとは出にくいものです。ということで、終身保険について語ってみたいと思います。

保険商品を調べていると、「終身保険」と言う言葉を見かける事が多いのですね。言葉(時には武器にもなり、凶器にもなり、人を救うこともできるでしょう)の通り、終身=一生涯保障が受けられると言った保険だからと言って、実際のところはほとんどの商品が90~9二歳で満期を迎えるようになっていると思いますから、よく確認しましょう。とは言え、世界の中でも寿命が長いと呼ねれる日本人(なんだかんだいって、けっこう恵まれているのかもしれませんね)の女性(戦後強くなったなんていわれますが、逆に男性が弱くなったのかもしれません)でも平均寿命(国によっても違いますし、都道府県によっても畭なっています)は90歳には至っていません。なので、基本的には、9二歳の満期ならばほとんどの場合が満期前に死亡すると言うことになります。また、終身保険とは基本的に、「死亡保障」がメインではなくて「老後(サービス付き高齢者向け住宅も人気を集めているそうです)の生活(変わらないことの繭り返しに思えても、実はそれが一番重要なのかもしれません)資金の為の積立」が主目的の保険です。ですから、終身保険は「死亡時の保険金が受け取れる」だけじゃなく、掛け捨て保険ではないため、解約した場合にも(加入保険期間により)解約払戻金を受け取る事が出来ますし、保障が基本的に一生涯続くのです。これだけ聞くと、「なんとスバラシイ」と思いますが、その代わりに月々の掛金が割高なりましたよね。そのために、本来だったら様々なオプションも付けたいところかと言って、一般的には基本的な基礎の部分のみを終身保険にして貯蓄性をもたせ、その他の保障は保険料の安い定期保険で賄うと言う人が多いんです。終身保険は加入時に解約保険金が定められます。保険会社の将来的な運用利率を予測することにより計算された金額が提示されるのですから、終身保険に加入する事はほんの少しでも利率の高い好景気の時の方が有利だと言えますね。
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0