SSブログ

高齢者の生命保険料は高くなるのか [生命保険]

生命保険の保険料は、年齢とともに変わります。事故率が高くなるから当然と言えば当然ですが、それによって高齢者が、最初から加入をあきらめてしまうと言うこともあるわけです。では、高齢者は生命保険には全く縁がないと言うことでしょうか。そのへんのことについて今日は触れてみたいと思います。

生命保険(契約時に虚偽があると、保険金がもらえないこともあります)への加入条件(満たすことができないと望みや要望が叶えられない可能性が高いです)といいますと、従前は加入の条件が大変厳しく、契約に際しては医師(かかりつけを作っておくと、いざという時にも安心です)の健康診断書(その病院によっても価格が畭なりますから、電話で問い合わせた方がいいですね)が必要で、特定の病気(先天的なものも少なくないでしょう)などを持っている人は加入できませんでした。でも、最近では、加入条件(ビジネスの際には特によく確認することが大切になるかもしれません)が比較的緩くなってきており、また高齢者でも新規加入出来る保険商品も増えつつあるんです。中には、なんと89歳まで加入可能な保険があるかもしれません。高齢になってから保険に加入するというのは、死亡保険金が目的というよりもは、「医療保障」が目的のケースがほとんどです。勿論、死亡保障をメインにした生命保険(日本では、普及するまでに時間がかかったそうです)に加入する人もいるでしょうね。しかし、死亡保障にしろ医療保障にしろ、高齢になればなるほど保険金を受け取る確率(可能性が低いのに起こると、奇跡、ミラクルなんていいますよね)が高くなるのが事実でしょう。保険会社はサービスでお金を支払っている訳ではなくて、自社の利益を上げることが目的ですので、支払ってもらう保険料より支払額の人が大きくなれば会社の運営自体が立ち行かなくなります。ですから、保険金を受け取る確率(運がよけれね、運が悪けれねなんてよくいいますね)の高い高齢者の加入は、一昔前はできなかったと言われているのです。そればかりか、病気(予防することで発症や再発を防げることもあるようです)の可能性があれば加入させてもらえませんでした。現在では、その分、保険料が高まると思いますが、加入条件が緩くなり、高齢者でも加入可能な保険ができています。当然のことですが、同じ保険でも年齢が若いほど月々の保険料が安くて、年齢が高くなるほど保障内容が全く同じでも月々の支払金額が高まるでしょう。現在では、後期高齢者医療制度によって高齢者の医療保障が国によっても保障されていますから、その辺りも含めて加入を考えた方がいいかもしれません。
nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0