SSブログ

30代後半で初婚だと結婚できないという説 [30代男性の婚活]

近年では女性の社会的地位が向上し、社会参加して自立している女性や就業意欲の高い女性が増えています。さらに、学歴を重視した雇用や専門知識を必要とするような職種の増加などから、「晩婚化」が進んでいるように思えます。晩婚化とは世間一般的に、初めて結婚する初婚の年齢が昔よりも高くなっているということです。

日本での初婚年齢の平均は、男性の場合は女性よりも遅く、20代後半から30代前半となっています。

30代後半まで独身でいると、「あの男性は性格に何か問題があるのではないか・・・」と世間一般的には見られがちですよね。

社内にもそのような男性は一人や二人いてもおかしくない時代になったと思います。実際、お見合いパーティーや友人からの紹介、合コンなどで30代後半の独身男性と何度か出会ったことのある女性にお話を伺ってみました。

やはり、30代後半にもなってまだ一度も結婚の経験が無いとなると、容姿や会話力に問題があると感じられることが多いようです。

そのような男性は皆さん誠実で真面目そうな方ばかりだったので、結婚には向いているのではないかと思われたそうです。

しかし、結婚まで気持ちを盛り上げることが出来ず、結婚には至らなかったということでした。

それに、近年は不景気のため、育児などに対して将来に不安を抱えるくらいであれば、結婚しないで生涯独身のままでと考えている男女が増加傾向にあるのではないでしょうか。

とはいえ、理想の結婚年齢を問うアンケートの結果では、女性はやはり年上の男性との結婚を望んでいるので、30代後半だからと言って結婚を諦める必要はないかもしれません。
nice!(36)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0