SSブログ

コレステロールそもそも論 [コレステロール]

コレステロールについてずっと書いているんですが、ここで改めて復習してみましょうね。コレステロールという言葉をよく聞きますけど、コレステロールというのは、人間の臓器や血液などすべての組織にある脂質のことをさします。要するにコレステロールの分子は、生体膜を構成したり、様々な生命現象に影響をもたらしたり、性ホルモンや副腎皮質ホルモンや胆汁の原料になったりする重要な化合物で、主要な生体分子なんですね。

ロシアの病理学者・アニスコフらが今世紀初めに、ウサギでコレステロールの実験をして、コレステロールが大動脈にコレステロールが沈着すると動脈硬化を起こしたので、コレステロールが動脈硬化の原因であるといわれるようになりました。それがだんだん進化して、コレステロールには「善玉/悪玉コレステロール」と呼ばれる22種類あることも明らかになりました。でもそれは呼び方の問題で、どちらも必要なものなんですけどね。

私はビオレの毛穴パックが大好き。ベリベリっと剥がす感覚が「毛穴から汚れを掻き出します!」って感じがしていいし、実際、剥がした後の粒々を見ると、「うひょ~取れたぁ~」って爽快感があって、しばし見つめてしまいます。でも、お肌にはあんまり良くないんだよね。皮膚の表面を傷めてしまうので、頻繁にやるのは駄目なんだって。


BOOWY Blu-ray COMPLETE | ウィルキンソン 炭酸水 500ml 24本 | 財布 レディース 長財布 アナスイ


最近ちょっと気になるのが高麗人参茶。え~年寄りくさいって?そうかなあ。確かに昔からあるみたいで、ウチのおばあちゃんだって知ってたよ。まあ長いこと続いてるってことは、それだけなんか効能があるってことだと思うんだけど。違うかな? んで、高麗人参茶をどうするかというと飲むのだ‥当たり前か。お肌が同行って感じじゃないけれど、 身体の基礎的な免疫力が高まるんだって。効いてるのかどうか分からんのだけど、なんだか効きそうな味がするよ。みんな試してみない?高麗人参茶。


こたつ布団 長方形 省スペース | 長財布 レディース ラウンドファスナー | エアジョーダン スニーカー ナイキ | プリンター インク Canon 純正インク


今日行った美容室ってね、すごい有名なカリスマ美容師がいるお店なんだけど、私を担当してくれてる人はその人なのよね^^☆カットとか上手で人気があるんだけど、すっごいナルシストなわけよ++;自分が大好きって感じで疲れるんだよね~++;髪切ってもらった女の子全員が自分に惚れるって思ってるよ。あれは。++すいません。私はタイプじゃないです!って言いたくなるよ。はは++;・・っと、それより最近の美容室ってね、エステやネイル、マッサージなんかも受けれるし、メイクアップを教えてくれる専門のスタッフさんも居るんだよ^^♪すごいよね~^^☆なんかあのお店、ストレスフリーの健康&美の総合空間ってキャッチフレーズだったなあ^^;頭から足の先まで綺麗にしてくれるんだからまさにそうだねー^^;はぁ~でもほんと、美容師はナルで疲れるけど、髪型はいつもいい感じにしてくれるからどうしても行っちゃうんだよね^^;次はネイルも頼んでみようかな^^♪


こたつ 長方形 テーブル | ジュニア ジャージ上下 アディダス | バートン ウエア レディース


さて、それではベッドに入ることにします。今日はラベンダーのアロマランプを焚いているので、気持ちよく眠れそうです。


タグ:善玉 悪玉
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0